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メカボー分析

与えるダメージの見方
ノーマル属性の攻撃力・ファイア属性の攻撃力アイス属性の攻撃力サンダー属性の攻撃力(書いていない場合はノーマルと同じ)

攻撃力の意味
体力はどのキャラ(ボス・ザコキャラは除く)も64ドットで構成されていて、
そのうちガードなしでどれだけのダメージを与えられるかを示しているのが攻撃力です。
属性効果とは
自分がファイア系のメカを使っている場合は相手を燃やすこと、
サンダー系の場合は相手をしびれさせること、
アイス系の場合は相手を凍らせること。

三段斬り(三段とも属性効果なし。)
ダメージ(一段目−二段目−三段目):2−2−4・2−2−51−1−2

ハルカの特徴とも言える三段斬り。
メカボー技の中でもこれが主力になっていくはず。
合計攻撃力がノーマルでは8と高く、隙が少ないので非常に使いやすい。
前振り二段は突きやジャンプ斬りと合わせて大ダメージを与えることができる優れもの。
三段目も攻撃力・攻撃範囲に優れ、かなり使いやすいが、攻撃後のスキに注意!
ファイア属性では合計攻撃力が9と高いのでどんどん使っていける。
アイス属性は合計攻撃力が4と低い上、
一・二段で1ドットづつしか減らせないので、これを中心にというわけにはいかない。
なので、ほかの攻撃に見せかけて使ったり相手をけん制したりするのが効果的となる。
サンダー属性ではノーマルと変わらぬ性能を発揮する。

ジャンプ斬り(属性効果あり)
ダメージ:2・

あまり使用頻度は高くないが、奇襲や相手を浮かせることができるのでコンボ開始に重宝する。
ファイア属性では攻撃力が上がるが燃えてしまうため相手を浮かせる量が小さくなる。
なのでコンボにはあまり向いていない。
どうしてもコンボをしたい場合にはテクニックでカバーしよう。
アイス属性でもほとんど浮かせられない。
しかし、相手を凍らせることができるので、パチンガーやサンシャインアローに繋げることができる。
サンダー属性でも浮かせる量が小さいのに変わりはないが、相手がしびれる上、
攻撃力は下がっていないので、コンボを仕掛けやすく、失敗しても再チャレンジがしやすい。

回転斬り(属性効果あり)
ダメージ:3・

ほかのキャラと違って、ハルカの回転斬りは1回転しかしないのでクセがあるが、
その分攻撃範囲は全キャラNO.1を誇り、スキもほとんどない。
フープで突っ込んできた相手のけん制や混戦時に役立つ。
ファイア属性では攻撃力が三段斬りの三段目と同じく5もあるので、
積極的な攻撃に繋げることもできる。
アイス属性では攻撃力が非常に小さくなるので、使い勝手が悪い。
ただ、相手を凍らせられるので連続で攻めたりできる。
サンダー属性ではハルカのメカで唯一攻撃力が上がる。
また、相手をしびれさせるので攻めるのにも守るのにも使いやすい。

突き(属性効果あり)
ダメージ:7・

ハルカのメカボー技の中で唯一スキが大きい攻撃。
その場から動かずに前に突くのだが、意外と範囲が広く、相手をかなり浮かせることもできる。
しかし、実戦では放つタイミングが難しいためかなり使いにくく、
使いこなせるようになればハルカマスターへの近道となる。
ファイア属性では攻撃力の高さが魅力となる。一発当ててコンボを決めれば状況をひっくり返すことも可能。
しかし、属性効果が働くので浮かせる量が小さいのに気をつけなければならない。
アイス属性では、やはり浮かせる量が小さいのでコンボはほぼ不可能だが、相手の邪魔さえなければ確実にもう一発与えられるので使い方次第で貴重なダメージ源となる。
サンダー属性では大ダメージを与えるとともに相手の反撃を封じられるので便利。
テクニック次第ではコンボを始めることが可能なのでうまくいけば一石三鳥も狙える!


総評

ハルカのメカボー技は基本的にスキが非常に少なく、コンボへと繋げやすい。
攻撃力の低さが欠点とよく言われるがその分は手数で補え、また、高い攻撃力へと繋げることができる。
ただ、隙がないからといってブンブン振り回しているとパチンガーに切り替えて攻撃されることもしばしば。
しかし、パチンガーの攻撃力の高さ(ガチャメカ分析参照)も
ハルカの長所のひとつなので、メカボーにこだわらなくても十分戦っていける。
ハルカのメカボーには長所が多いが、メカボーの力を過信せずにパチンガーや必殺技とバランスよく、
状況に応じて使うことが大切になる。
ファイアメカボーでは攻撃力が高いので、一気に攻めて流れを引き寄せたり、
大ダメージを与えることが可能。
しかし調子に乗って攻めないように。例えば少し距離をとられて、
それを追いかけるようなことをすると近距離系必殺技の餌食になってしまう。
攻撃力が高いからこそ慎重に行くべき。
アイスメカボーはあまりお勧めできないが、テクニック次第ではパチンガーや必殺技を大いに生かせる。
ただ、テクニックが無いとメカボーがただの棒になってしまうので自信がない人は使わない方が無難。
サンダーメカボーではメカボーは攻守の要となる。
相手をしびれさせることができる上、威力もほとんど変わらないので、使い勝手がかなりいい。
しかし、しびれさせることのできる技は限られているので注意。

アスレチック系での使い方(研究中)

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