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狙い澄ましてクールに放て!



ハルカ講座第2回はパチンガー。
威力の高さ・性能ともにばっちりなので、使いこなせば、文字通り敵を寄せ付けない!?

・ハルカのパチンガーの特徴
威力は5ドットと高く、それでいてほかの性能は普通という優秀なパチンガー。
ノーマルの場合は放つスピードもそれほど遅くなく、地上ではダウンしないので連発で大ダメージも狙える。
もちろん構えているときのハルカの姿もかっこいい(ぇ

・パチンガーを制すものはバトーレを制す!
↑これは少し大げさですが、パチンガーをうまく使うと遠距離戦はもちろん、
近距離戦もぐっと有利になります!
メカボーが届かない距離だけど突きをするとスキを突かれそう・・・
って時は非常に有効な攻撃手段になります。

・遠/中距離戦心得
パチンガーで攻撃するときは自分から近づくか相手に近づかせるかの二通りがある。
自分から近づく場合は相手が準備出来ていなさそうなときに攻めると効果的だが、
迎撃される恐れがあるので注意。
相手から近づかせる場合は、相手は距離を詰めようと狙ってくるので、
相手を狙って撃ちつつ離れて行く戦法がよい。

パワーショットを取られるとこの距離では一気に不利になるので、
そのときは逃げてこちらもパワーショットを回収しよう。
この後に攻めた場合、お互いパチンガーの射程距離内となる『中距離』になりやすいが、
このときのポイントは「ジャンピングショット」。
跳びながら撃てば相手にロックオンされても当てられにくく、こちらからは非常に当てやすい。
このときに横の動きやダッシュフープ(フープは詳しくは先の回の「複合テクニック」で)
を加えるとさらに効果的。
ただし読まれた場合は相手が発射タイミングをずらして、
着地寸前に狙い撃ちされることもあるので警戒が必要。
パワーショットに当たったときは使えるならばトビトンボで体勢を立て直しつつ、
相手の様子を見て近距離戦も頭においておこう。

・近距離戦心得
この距離ではメカボーも使うことになるので先の回でより詳しく説明することになりますが、
近距離でのパチンガーの使い方はおもにけん制。
一口にけん制といっても、逃げるためのけん制やコンボ崩しのためのけん制もあり、
同時に結構なダメージを与えられるので便利。
ただ、この距離でパチンガーをダメージ源にするには、
常に「逃げる」ということを頭において戦いたい場合以外はおすすめできない。
パチンガーの発射時のスキは他キャラの前振りより少し大きく、
構えの状態から即座にガードをするのも難しいからである。
パチンガーは遠・中距離にもいえることだが、相手を妨害してイライラさせる効果も狙えるので、
近距離戦ではその効果を狙って使うのがよい。
そうすれば相手はしびれを切らせて突っ込んでくるか逃げるかのどちらかなので、
後は必殺技を狙うなり追撃するなりひとまず引くなり、状況にあわせて戦おう。

・パワーアップメカ
ファイアパチンガーは威力が上がらず、ダウン効果がつくだけなので、
どうしてもヒット&アウェイを狙う人にしかお勧めできない。
アイスパチンガーは威力が低いが、確実にコンボや必殺技を決めたい人にはよい。
サンダーパチンガーは遠距離から相手をしびれさせられるので非常に便利。

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